スマートフォンアプリの受託開発や、アプリレビューサイト『Boom App』を運営するシーサー株式会社(東京都渋谷区 代表取締役社長:藤原研作、以下「当社」)は、スマートフォンユーザーのアプリ利用動向を調査するべく、スマートフォンを利用している10代〜50代の男女に対し、アプリの課金経験や、アプリをインストールしたきっかけなど10項目のアンケートを実施した。
【調査概要】
調査対象:スマートフォンを利用する10代~50代の男女、計300人
調査実施日:2013年6月11日(火)~6月17日(月)
【調査結果の概要】
まず、スマートフォンにインストールされているアプリの数(端末購入時にプリインストールされていたアプリは除く)を調べたところ、「1〜10個」(43.7%)「11~30個」(32.0%)という回答が多く、約8割のスマートフォンユーザーが30個以下であった。
使わなくなったアプリについては、「削除している」(26%)「削除していることが多い」(38%)という回答が多く、一度アプリをインストールしても使わなくなったら削除する傾向がうかがえる。
アプリ内課金の経験については、「課金したことがある」(24.7%)「課金したことがない」(75.3%)となった。
アプリ内課金をしたことがあるユーザーを男女年代別で見ると、男性の場合は10〜40代までが平均値(25%)より高いのに対し、女性の場合は50代に加えて10代と20代も平均値を下回った。
アプリ内課金をしたことがあるユーザーに課金内容を聞いたところ、「ゲーム」(60.8%)が最も多く、ゲームの次に多かったのは「スタンプ」(35.1%)、ついで「音楽/動画」(29.7%)「書籍/漫画/雑誌」(25.7%)「有料機能の利用」(17.6%)「広告非表示」(5.4%)となった。
有料アプリの購入経験については「購入したことがある」(40%)「購入したことがない」(60%)となった。購入する際の金額目安について聞いたところ「100円以下」(11.0%)「300円以下」(19.7%)と、低価格帯の回答が中心だが、「払う価値があれば金額は気にしない」(15.7%)という回答も多かった。
次に、アプリを探すときのきっかけについては「アプリストアのランキング」(71.6%)「アプリストアでの検索」(66.2%)が多く、ついで「友達から教えてもらう」(39.2%)「Yahoo!やGoogleで検索」(33.8%)「TwitterやFacebookなどのSNSで知る」(25.7%)「レビューサイトで知る」(20.3%)という回答となった。
アプリストア内のレビューについても、「参考にする」「どちらかいえば参考にする」と回答したユーザーが7割以上で、参考にしないと回答したユーザーを大きく上回ることからも、アプリストアでのランキングやレビューがアプリのインストールに大きく影響していることがうかがえる。
また、アプリをインストールした理由としては「便利だと思った」(84.7%)「面白そうだと思った」(79.3%)「友達から勧められた」(32.7%)「ストアのランキングで上位だったから」(33.3%)などが多かった。
【調査結果の詳細】
調査結果の詳細につきましては、アプリレビューサイト『Boom App』で公開しております。
http://boom-app.com/entry/research-201306
当社では今後もアプリの利用動向について定期的に調査を実施してまいります。
▼シーサー株式会社 --------------------------------------------------
ウェブサイトURL :http://www.seesaa.co.jp/
所在地:東京都渋谷区渋谷3-3-1 渋谷金王ビル7F
設立: 2003年10月
資本金: 1,510万円(2012年9月末現在)
代表者:代表取締役社長 藤原研作
事業内容 :
・自社メディア運営
・ブログシステムの開発及び販売
・スマートフォンアプリの企画及び開発
自社サービス :
・ Seesaa ブログ:http://blog.seesaa.jp/
・ Seesaa Wiki:http://wiki.livedoor.jp/
・ したらば掲示板:http://rentalbbs.livedoor.com/
・ Boom App:http://boom-app.com
・ MANGAkit:http://mangakit.com/
・ デコもじ:http://decomoji.jp/
・ forkN:http://forkn.jp/
▼本リリースに関するお問合せ --------------------------------------
シーサー株式会社 営業部:永井洋俊
http://www.seesaa.co.jp/contact/